
asanomadai’s diary

高年齢でも転職できる方法と実生活の記録

世の中おかしい

文字で書いてもあれなので、漫画で。

察してくだされば幸いです。

f:id:asanomadai:20170308050332j:plain

f:id:asanomadai:20170308050345j:plain

f:id:asanomadai:20170308050403j:plain

f:id:asanomadai:20170308050415j:plain

f:id:asanomadai:20170308050426j:plain

f:id:asanomadai:20170308050437j:plain

f:id:asanomadai:20170308050503j:plain

f:id:asanomadai:20170308050516j:plain

42歳正社員からパートへ パートなのに現場責任者やってます編 (誕生日来たら42歳か)

f:id:asanomadai:20170307005223j:plain

パートなのに病院のカルテや病状のデータを管理したり手術の経過などに関わってます

 

外から見たらエリート社員みたいだ(名前だけは大手名でかでか書いてるし、服に付けてるネームプレートとか見たら、誤解されるんだろうな・・・)

 

パートだけどな

 

早速現場の洗礼頂きました

 

詳しくは画像見て察してくださいね

 

 

仕事が続かない日本と原因

f:id:asanomadai:20170304211401j:plain

人口減少が著しい日本では、私のようにそれを利用する形で、パートでありながら大手に入り込む人が増えているようです。

 

ですが、摩擦が当然そこには産まれます。

 

客観的に見て「同僚でもヨソモノとして扱う」状態は大昔から日本に限らず世界で蔓延していて、歴史にもなっている大問題。

 

仕事としてはどうでもいいことが、現場としては退職の原因になることばかり。それが仕事が続かない理由と離職の原因ですが、社会では表立って公開されることは無いようです。

 

細かい計算をしている時、後ろから突然「2分でトイレ掃除しなさい!新品と同じにして!!」とか叫ばれるような理不尽と現場ルールの有る現実なんて、恥ずかしくて国が言える筈もないですよね。

 

今日も(トイレが原因だと言っているのではないですよ?わかるとは思いますが・・)それが原因で新人の人が10名辞めて行きました。

 

もうそろそろ。そんな甘えを新人に吐く(年齢に関係なく)ベテラン勢にはお引取り願いたいですが・・・そんな人じゃないと仕事が続かない現実とか。もうね・・・

 

パートなので何とかしのいでますが、大手に入ってこんな事毎日言われる現実待ってるとか知ったら、やっぱり殆どの人が続かないですよ。

 

「定款」読ませて反省して欲しいですね。ベテラン勢には。そんな事何処に書かれてるの?って社長から言って欲しいですよ・・・

一番寒くなる時期をメモっぽく置いておく

2月14日

今年はここいらが一番寒いみたいだ

せっかく記録みたいなこのブログがあるので

今後のためにメモっぽく記録しておくことに

 

今の職場が何故安定企業なのに募集が随時なのか理解できました

よくあることですが、教える人に問題があり、上司も黙認しているから

2月入った人、もう誰も居ません。2週間持たないとかになると、かなり問題ありますね

トイレ行って来い。2分10秒以内で。とかな指導なので仕方ないですが

戦争でもしてるような職場です

前にも同じような職場の経験があったので一応労働基準に電話と会社の上司に報告しましたが、死人でない限り今回も、うやむやになるんでしょう

現実を書くと、何時も重たい話しかないなあ

 

 

優しい人だと勘違いされます。

愚痴ここで書いてますけどね。
文句言ってもリアルでは意味がないと経験しただけです。

とても生きづらいです。まっとうに生きれないです。こんな生き方。

 

余談ですが。あ、こっちが本文か。

 

正社員にさせられそうです。良いことだと社会では言われますが、私のような場合、所得が減るので困ります。
ここには書けない内容なので、察してくださいね。

遅いお正月休み 1月29日から31日まで

遅い正月休みが取れました

 

まあ職場が不景気で仕事が急に減っただけなんですけどね

 

日本で一番南にある五ヶ瀬ハイランドスキー場に気が向いたので行ってきました

 

スノボは簡単なのでスキーにしてみたんですが、このスキー場にある板(150センチ台のもの)は、物凄かった。簡単にコントロールできます

 

猫山、瑞穂、大山、芸北、ニセコ蔵王くらいしかスキー場には行ってませんが、スキー板150センチ台はここ五ヶ瀬が一番良いと思います

 

また来ようっと

f:id:asanomadai:20170128233528j:plain

f:id:asanomadai:20170128233541j:plain

f:id:asanomadai:20170128233555j:plain

f:id:asanomadai:20170128233610j:plain

f:id:asanomadai:20170128233623j:plain

 

 

自転車盗まれた

f:id:asanomadai:20170117205419j:plain

今までの社会生活を振り返って
先ずは結論から
両親の他界された人にとって社会は非常に厳しい世界です
家族の居ない者には、保証人が難しいから
代行会社が増えていますが、これは住居にしか使えません。入社などでは銀行や公務員など、入社が決まりその後の保証人として使いましたが研修中に入社がとりやめになりました。結局、相談し紹介された財団に妥協した経験があります
解決方法は、やはり社歴ですのでとにかく社会的に信用の高い職場に少しでも入ることです
社会的信用があり、合格後保証人などが厳しくない会社は、派遣、財団、サービス業のみです
私のように家族や頼れる身内の居ない場合は、保証人が形だけな会社を探すしかありませんでしたので厳しかったですね
結局は、一度小規模デイサービス経営をする社長になり、国の補助や免除制度を利用しつつ会社を企業に転売することで経済的に安定することができましたが、
入社したい会社に合格しても正式には正社員になれませんでした
疲れるといけませんね
弱っているようです
自転車盗まれました。新しい職場も非常に大変な人間関係が続いております
がんばります