あさのまだい

サイコパスから逃げ切り、優雅な人生になりました

私の周囲がどんだけヤバイかわかる文章を公開してみた (2021年2月9日更新)

私の周囲がどんだけヤバイか、わかる文章を公開してみた

(きちんと書いてないので、乱文、長文で読みづらいと思います。すみません)

 

2006年12月21日父(富蔵享年61)が他界した頃、仕事の安定していない弟は引きこもり気味に。
当初は通帳を見せてきて、残額は20万程だった。
ハローワークで就職支援を受けながら転職をしたが続かず、何時の間にか引きこもり気味になった流れ。3年後2009年8月6日母(和子享年62)が亡くなる3年間は余り転職活動をしなくなり、介護と称して無理難題を私に言うようになっていた。
思えばあの頃から徐々に異常な行動をし出している。
巧に嘘を付くようになった。
お金が無いから嘘を付いて家の貯蓄を使っていたのは分かっていたし、私も仕事が続かない事が多かった。でも何とか働き続けている状態で朝も夜も無く働いていた。
しかしまさか殆ど全額使いこむとは思ってもみなかった。
何時か落ち着いたら働くと思っていた。

2009年5月頃頃、転職歴は多い私だが、何とか働き続けて居る状態を評価してくれる派遣やバイト先は少しだけあり、そんな仕事をこなしながら何とか働き続けている頃、叔父(良介さん)が私たちと生活の様子を聞いてくれる事となり、結果各自に1000万ずつお金を頂ける事になった。
情緒が不安定になりやすい所が私の家系全員にあり、両親の他界と言う大きなトラブルがきっかけで家は揉め、家族全員が生きられる方法を探りアイターンの就農支援を受け私は2010年3月から2年間鳥取県へ。ハウストマトやネギの産地で比較的安定しているとの話だった。しかし財団職員と言う位置づけで勤務していた私は村から受け入れられず、徐々に受け入れられた人々からは以前からこの様な村八分状態から新しい人を受け入れないのは何処でも同じで、結論身内や親戚繋がりしか上手く行かないと知った。
ある意味、私の家系と同じ状態になっている根底には、日本全国的に田んぼと畑の割合が問題だと知り、田んぼに水を貯水するため25センチ以降は砂利や石で覆われた農地ばかりとなっていたが、田んぼから畑に変えるには天地ガエシと言う加工が必要で、機材だけで1000万以上かかるのが原因だと知った。ここでもお金トラブルが根底にあった。そもそも田んぼにすれば生きられると国から多くの地域が言われていたようだ。つまり、基本米や麦、何とか水はけの良い(田んぼとしては加工がうまく行っていない土地に限り)トマトやネギなら作れると言う現実で、技術や作業人数の確保、予算や収支の関係からそれしか作れない農地が多いだけだった。その加工費用が国内需要に適していない大きな根底にある厳しい現実問題があった。
少なくとも鳥取県内で派遣された地域と関わった殆ど総ての家庭、市町村や政治家でも現実は私の家系と大差ない事に驚いたが、逆に現実を知った経験は良かった。

就農と助成金が決まり働けば生きられる環境が整った頃、重労働と接待で動き回っていたある吹雪の日、疲労が溜まっていたのと油断から足をすべらせ運悪く左足の前十字靭帯を切ってしまい、その後入院した病院で全身麻酔の手術中、心肺停止。原因は器官に鼻水が詰まった事が原因で、手術も失敗の様で未だに激痛が走る事が多い。何より困ったのは、一時期脳が酸素不足で痛んだ為か、歩くといきなり力が抜けてしまう状態が2か月程続いた。
退院に向けて入院している状態時、財団の責任者から働けないなら辞めてくれとなり退職。激痛と今後生き方をどうすればいいのか不安で頭がまわらず殆ど覚えていないがサインをする。
退院直後、住んでいる周辺の方や一部の公務職員繋がりの人々から米農家への就職を紹介された。その報告と靭帯の再手術や実家の家族に話す為にいったん戻り、靭帯と家族を何とかしてから戻るつもりだった。
2013年4月頃実家に車で戻る。鍵は開くがドアが開かない。異臭がする。2メートル以上積もったゴミで玄関まで足元が見えない家になっていた。
当時かろうじて生きていた犬2二匹はやせおとろえ、糞尿が家中にあった。ゲージ内から何度も抜け出したようで、ボロボロに噛まれたゲージ。犬達も運動不足と栄養失調でまともに走る事もできない状態だった。数年後2014年夏頃から2015年夏頃に2匹も他界したが、何とかゴミを片付けながら飼育し、普通の体系に戻り庭を走れる状態には回復できてよかった。
犬が2匹とも痙攣する病に倒れてからは、母他界時と同じように弟がお金を使いまくりながら病院に通い続け、私に24時間介護しろと母親の入院時と通院時の時と同じような無理難題を言い出し、常に私へ迷惑をかけながら過ごす日々だったが、これがきっかけで病院という社会と再び繋がった弟の姿が嬉しかった。
弟も生活については失敗したとだけしか言わず、片付けると癇癪を起こすがとにかく片付けた。しかし片付けるだけですら癇癪から暴力を起こすようになる弟。結果気付かない程度の速度で徐々にごみを片付けるようになったが、やはり定期的に2階からごみがあふれてきて一階も一瞬で戻るの繰り返し状態。

姉はそもそも私は家に帰ってくるな風な感じだったが、時間が経過すると2人ともだんだんと落ち着いてきた。
とにかく働きたくない。そんな空気と嘘や言い訳に満ちた実家の弟と姉・・・。農業の村八分が怖いのか、農業の話は一瞬で破綻した。
引きこもっている弟と、姉の旦那さんの家系でも生活苦が続く問題で姉夫婦も癇癪を起こしだしてしまう始末。

姉夫婦(姉夫婦は叔父の持つ家に住んでいる)の問題を良介さんより度々聞くようになった。
仕方なく皆で働ける場所を作らないと生活そのものが難しい状態と同時に、今住んでいる実家のごみ、弟の癇癪だけでもなんとかしなければならなくなった。
2015年前後介護チェーン店〇ん〇んの家(日〇介護〇〇株式会社)の契約で確実に黒字がでるとの話を知り、聞きに行くと実際国内需要は確実で店舗数も限定で黒字になるまで支援する仕組みだとのプレゼンだった為、東京周辺、結果埼玉県久喜市緑1-6-5の一軒屋敷を賃貸しつつ介護事業を1000万を資金に日本政策金融公庫から融資600万程を受けて事業展開した。姉夫婦と弟を職員にし所得だけでも安定させる狙いだった。提出されたマニュアルに沿って経営を始めたが半年も待たず資金破綻する流れに。事実上当初の予算計画と実際の資金に2000万以上の差があり、黒字確実と当時歌った募集とは、店を作らせ国から経営許可が降りる様に地域を探して店舗運営する為にリフォーム後資金が底をつくように仕向け、本社が安く買い叩き安く運営できるので黒字だった。一部成功している店舗も含め、本社と蜜な関係のある人ばかりで、運営そのものが詐欺であると判明。弁護士と一緒に戦ったが、何とか±0にするのがやっとだった。(被害は今も広がっている模様)
心が折れてしまうが、生活の為、何とか働き続けた。

2017年の夏頃、再び叔父(良介さん)が私たちと生活の様子を聞いてくれる事となり、姉(旦那さん除く)結果各自にまた1000万ずつお金を頂ける話となるが、今の現状から意味がないと判断。受け取りを断った。
長年働き続けるが困難な私の生活模様に、姉と弟の批評。正直関わるのが嫌になり、疎遠気味に。独りで働きながらごみを片付ける日々が続いている。
引きこもりが続いている弟はますます情緒が不安定になってきた様子で、ある程度ゴミを残す方法でしか癇癪を治める事ができなくなり・・・片付けができない状態に悪化していった。私もだんだんゴミ屋敷に慣れてきたが、やはり辛い。
私も5年以上実家で何とか暮らしてその現状に慣れて来たが、ゴキブリやダニ、ねずみの俳諧する実家で弟が気付かない程度に片付けしつつ生活できる状態を確保せねばならなくなり、心身ともに疲れ果てている。が、そうも言っていられない。
2018年頃から弟の手癖が悪くなり、私の財布からお金を盗みだす。自分専用の金庫を購入し保管しなければならなくなった。(現行犯で見つけたので対処したが、以前から家の金庫から使う行為がエスカレートしていると思われる)
2021年1月、足元が見える程度まで一階をなんとか片付けられた。お金については何も言わない間だけは、大人しくなりだす。

弟も姉も、どうやら両親の残してくれた財産を使い果たし気味らしく、金庫からお金を出して使っているのは確実だったが、金庫のパスワード類を隠した15年前から会話が成り立たないので、もうどうしようもなかった。何処に移動させたか聞いても錯乱するか言い訳。最後は逃げ出すだけ。金庫のお金の話をすると暴れだす日々が続き、家から逃げて数日後にこっそり帰ってくるような生活を繰り返す15年。いろいろな妄想を言いながらの言い訳を続け、セッパンと言いながら結局金庫からお金をだして使い続ける弟。(恐らく姉夫婦も)せめて生活できるように収支を見せて話し合おうと説得するも2021年1月からはそもそもお金が原因ではないと言い出し聞き入れなくなってしまい、事実上会話不能になってしまった。

弟はこの2021年1月から様子が得におかしく、今の状況が皆のせいだと迷いなく言うように豹変。仕事をして収入があるとか、マネされない為に私には教えないとかのどう聞いても嘘とわかる言動を平然と言うようになっていた。

しかも助けてくれた叔父や私に何もされていないから嫌いだ。嫌いだから全部お前等が苦しむのが当然だ。と言う内容を繰り返すだけでまったく会話にならない。

妄想を根拠に怒り出す。嫌、怒る以前に現実と空想の区別がついていない。

気絶する程錯乱したのを見てからは、本当に何をしだすか予測不能。関わると命の危険を感じる程におかしな言動になった。

以前から暴力を振るう癖があったが、妄想と錯乱が常時起こっていると思えた。

 

妄想と現実の区別が本当についていないのだろうか?・・・ただ、何をするか予想できない。根拠がない事を根拠にしているのだから・・・。

 


翌日警察、役場相談。(後日2021年1月26日叔父に)その相談をすると、叔父の姉や母もボケをし、その介護をした経験から、弟の様子がその初期症状に似ていると言われる。言われると確かにボケている様子にも見える。結果叔父からは私が何とか介護するしかなく、その事を役場相談し続けるようにアドバイスされた。


現段階で確認できていること。叔父との話で少なくとも金庫に有ったであろう4600万以上は少なくとも既に使い果たしているか、隠しているだろうと言う事。


お金が無くなった際破産となるだろうが、そんな簡単な話ではない。ゴミ屋敷なのだから・・。常識が残っているのなら、そもそも無職なのに豪華な品を買うわけがないし、そもそもゴミ屋敷になる大量な品々を掃除をしても繰り返し買い続けられる訳がない。

アイフォンやブランド服、高価な靴や外食の毎日。様々な品々を思うがまま何度も買い続ける生活をやめない弟を、ボケが始まっている状態ではないかと心配される。

 

 

 

 

北崎盛夫にて記録(①から⑨は昇と会話したマーク)
問題と相談理由

〇弟(高額過ぎる為、「姉と二人」での可能性が高くなった)は少なく見ても8年以上(記録から考えると15年前から)使用金額は確認できただけで4600万以上。

私から盗んだお金等含まなくとも、引きこもりの2018年頃?から私の財布からも窃盗癖が始まる。

問い詰めると、その理由は心や身体の不調からの錯乱だったと言い逃れて、数日後には謝罪する繰り返しだった。

しかしどんな場合でも会話で落ち着く流れではあったが、2021年の1月、今ではお金の話以前に会話が成立しなくなってきた。


〇具体的には・・・弟は2021年1月から突然、意味不明な妄想を理由に激怒するようになる。

会話にならない状態に突然切り替わる。

 

(ただ。もしかすると、弟(姉も?)としてはもう私に今迄の言動が嘘とバレて居るから適当な言動に切り替えているだけの事かもしれない。どちらにしろまともではないが)

 

だとすると、あの暴言中の怪力はいよいよ変だ。まさかとは思うが何かの薬物でも使っているのだろうか。そういえば弟の頭が全体的に小さくなっているのは気になる。
元々暴れる事があったが、辻褄の合わない発言を始めると信じられない怪力をだすようになった。掴まれると普通に服は破れ、私を軽々と殴り飛ばせる怪力は異常に思える。


(弟と姉の無職に対して心配する叔父の良介さん(各自に1000万。計3000万をくれた人)にすら、妄想からか、もらっていないと平然と言う等・・・演技だとするならある意味凄いが・・・演技???には思えない))

 

下記はそんな状態になった2021年1月からの記録

2021年1月4日
①給湯器の不調で修理費の話をしだした昇。何故か次の瞬間、助けてくれる人たちへ差別発言。そもそもずっとお金を使い続けているのに何故お金を出せと言うのか?と聞けば、セッパン・・・から嫌いだからどうのこうの(働く私の現状が嫌味に感じる、嫌いだから生活の総てを邪魔したい。迷惑をかけ続ける為に、私のお金を払わせ続けたい・・・との内容を遠回しに)言いながら暴れだし、辻褄が合わない発言をしながら23時頃、家から逃げ出す。
(同日23時頃、家から飛び出した弟の後、姉から偶然か実家へ電話連絡有り。現状報告。昇の今後どうするかの話し合いを求めると、姉の希望で弟の様子見てから話す事になった。待つことに。この時1月4日。

しかしその後、連絡は来ず。2月1日。こちらから連絡すると姉は忙しいし弟は保険金やユーチューバーとかの大金持ちだから心配ないと思っていると言い出す。

いざとなれば破産して実家が無くなるだけなので知ったことじゃない。そもそも私の住む家や私の財産。金庫金等も知った事じゃない・・・と意味不明な言動に唖然とする結果で終わった)
・・・助けてくれた人達が原因(弟が言うには、皆のせいで不幸?)だから信頼できないので、財産は全部弟だけで使うべきだと言いだす妄想を平然と言うレベルになってしまった弟と姉・・・そして、現状不幸な私を見るのが嬉しいと。弟はそんな発言だけになってしまった。

こんな場所で普通の生活はできない。

姉すら恐怖も感じる発言内容ばかりになって驚く。

弟はその後、その発言は殆ど覚えていないらしく、毎回言うことが違う言動に豹変している。
話を一部書くと、「弟が上を目指す為お前(私)が頑張って金を払え。収入はマネされるから見せないし教えない。お前に金は返さない。(落ち着かせようと私の通帳を見せて収支の現状を伝えながら生活方法を話し合おうと試みると、目の前の通帳を見ながら)信用できない。金を払え」等、明かに異常な発言を迷いなく言い出す繰り返し・・・命の危険すら感じる。
2021年1月4日22時頃、弟自身の発言内容に弟自身が自分で怒りが増して行き、気絶を2回した。どう見てもおかしい言動のどこが普通だと姉は思うのだろうか。

嫌、そもそも私の話を聞いているのか?

私の全身を壁等に簡単に叩きつけられる怪力を、いきなりだしてくる妄想中の弟の言動は普通だと何故思えるのだろうか。

お金の話が(この1月から、まったくできなくなり)家の維持費も私だけで維持するしかなくなっている状態。

根本的に様子がおかしい。

錯乱。異常行為に命の危険を感じる・・・相談しようと決心した。

 

2021年1月5日
南警察署へ今までのDV相談。役場保護相談実施。
警察関係のDVホームページへ電話相談。警察へ相談を強く勧められ、警察へ電話相談。調書(異常発言や暴力された時期、金庫、通帳の現状について)を記録してもらう事になり、南警察署で実施。危険を感じたら直ぐに警察を今後呼ぶ様にアドバイス受ける。
役場にも同日相談。支援や援助を受けておらず、長期間引きこもりな事から、何かの精神疾患は確実視された。2月24日朝10時30分病院へ入院や通院が可能となるように事前相談を勧められ予約。

私は家から出て、行方もわからないようにし、弟が経済的に困窮し自分で役場相談するまで放置するしかないのではないか?とアドバイスを受けた。(家は相談後見付け、3月以降引越し可能な状態に準備済)その件を良介さんには報告。良介さん曰く、私が看ないと危険。何とか役場に通い、弟の様子を記録しその経過を訴え続けるようにとの事だった。

姉には具体的に前後策や生活方法を相談したかったが拒否されてしまう。理由はコロナや体調不良。私の言い方が原因なのではないか?といって信じられないと言った内容。徒歩30秒の実家に上記の理由をつけ、ぎっくり腰で動けないので等、口先三寸の言い訳を繰り返し日時が合わないと拒否を続ける姉。

何かおかしい家族関係が続いている。

 

2021年1月6日
②23時仕事から帰宅すると、昇曰くシャワーの機械内部を見たとの事。実際見に行くと開けた様子はないが、内部の温度センサーの位置等をわかるようになる研修を受けているので、その理由からおかしいと言い出す。(詳しく聞くと曖昧な返事な為、妄想と思われる・・・前日に配管周りにプラスチックの配管をいじったように見えるので、何かしらやってはいる様子だが、記憶にないとの事・・・)
業者ページでの相談内容やリセット方法で使用できる現状な為、一先ず部屋に電源をひっぱり、室内で電源の入れなおしができる様にし、その方法を見せる。しかし何故か聞き入れない・・・何がしたいかも言わなくなった。おかしいままか・・・。
落ち着いた頃を見計らい、もう一度リセット方法を話す。弟自身それを試しシャワーをし始めているので、ほっとする。

 

2021年1月7日
③弟へ給湯器が故障しかけている為、2階にて昇へ風呂釜内に大量に昇が捨て続けているごみを業者呼ぶ事になったら修理時困るので片付けるように言ってみる。返事はするもののまったく動こうともしない。
まだ会話は難しい様子。

 

2021年1月8日
④19時頃、いつも音楽等大音量で過ごしている時間帯の2階。今日は昇、大人しく過ごしていた。
会話してみるとある程度会話になったので、リセット方法を改めて話す。
風呂釜に捨てたごみを業者呼びだして修理する際迷惑だからと、時間かけていいから片付けるように再び話し、廊下や階段の掃除は私で片付けるから行おうと話し合った。後日すると返事有り。
それとなく役場から聞いておくように言われた「保険証の有無を確認」当人曰く、有ると言い出すがその直後会話にならなくなる・・。(2021年1月29日はがきで納付済み案内がきており、去年1年分25200円支払いはしている確認ができた。保険証有りの可能性)

 

2021年1月10日
余談だが、職場河口部長寒波時、屋外にて転倒。頭部陥没2か所。急遽退職となったと社長から口頭で伝達受け。
今の職場の面接や研修でお世話になった方で、心が痛む。コロナでお見舞いは遠慮との事だった。
⑤帰宅後。昇深夜1時頃大きな声で笑いだし目が覚める。30分程で終わったが不気味。
理由を聞きに2階に行くも返事は曖昧・・・会話にならない・・・。

 

2021年1月11日
⑥18時頃、風呂釜内のごみ片付けるよう再び催促。返事有り。コロナでねずみなど這い回っている可能性高く、様子見で良いから片付けるように促す。会話になって良かった。(私が業者を呼んだ際、最悪作業が困難にならない様、ごみは直ぐ終わるレベルまでは片付け済)
弟自身でゴミ袋と手袋を買ってきた。脱衣所にそれを置いているが、片付けはしていないまま・・・。私は廊下のごみを片付け、一応業者が最悪、通れるようにした。(とても人を呼べる状態とは言えないが)

 

2021年1月15日
⑦13時頃、1階自室に昇がきて、掃除すると言ってきた。一瞬????となるも、コロナに注意しながら片付けるようにと会話する。が直後会話が成立しなくなった・・・。掃除するではなく、一緒に掃除して欲しいと言いたかったのかも知れず確認するも、無駄だった。
⑧同日深夜0時頃、2階にて再び大声で叫びだす。30分以上続いた為静止に2階へ向かい止めるが、やはり会話にならない。こんな状態がこの1月から突然起こる事を確信する。

 

2021年1月17日
⑨2階に続く階段から大量のごみが溢れ片付けた前に戻っていた。自分が廊下に溢れ出したごみを掃除していると、掃除しないように言いながら弟が2階から降りてくる。
業者来た時や、そもそも毎日の生活に支障が出るから掃除していると説明する。直後会話にならなくなる・・・。事前に掃除する旨や会話内容を忘れてしまったのかも知れないとすら思えてしまう。

 

2021年1月20日
16時から1時間程。姉に現状確認。
昇とはまだ会話していないと言うので催促。私の仕事休み日を伝える。
光熱費自動引き落とししている通帳から残高不足で住民税のコンビニ支払い用紙が届く。私の収入のみで1月22日に銀行へ10万入金。26日にコンビニにて2.5万支払う。こんな状態は依然から続いているが、今回は弟と、「形だけのセッパン」すらできなかった。

 

2021年1月22日
昇。家から出かけだす。
11時から19時。家から頻繁に出ていく様になる。今迄にない行動。
姉と会話している・・・といいが。

 

2021年1月26日
昇。また出かけだす。
11時から18時頃まで車で出かける。
実家に昇が居ない為、この珍しい時期を逃す手はないので叔父の良介さんに電話。私の番号050が安いのでこちらの番号を伝え、電話する時はこの番号を使用すると伝える。
(良介さんは2回以上携帯に電話するとランダムで折り返す人。基本用心深い人なので何度も電話して始めて折り返しでかかってくる。何時折り返しになるか不明なので、通話は一日折り返し待機になる。それでも050の電話番号伝達と弟の何かしら疾患の伝達は重要だった。良介さんと話した内容と金庫残高のまとめは文末にまとめた

 

2021年1月28日
昇。三度出かけだす。3回目の長時間外出。
11時から22時頃まで車で出かける。
姉とは話をしているのだろうか。まだ連絡はないが、やけに長時間外出が多くなってきている。

 

2021年2月1日

姉に弟会話したか電話確認。会話していないとの事。お金を使いまくる弟を放置したままでは実家に住めなくなるので急ぎたい旨を話すと、何故かお金はあるのではないか?本当か?みたいな話をしだす姉。

2015年に3人で金庫を開けた時、1700万しかなかったのが根拠だと話すと「覚えていない」と言い出す。

子育てで忙しいとは思うが、6年前、しかも金庫から1700万迄減っていた事を忘れられるものだろうか?姉はもう10年以上金庫開けていないと言い出す始末。

じゃあ、今業者読んで金庫残額確認しようと提案すると、何故か腰や頭が痛い。具合悪いからムリだと言う。

では治ってからでいいからと話すと、お金は弟に聞けばいい。私は関係ない。仲が悪いなら引っ越せと怒り出した。

姉の住んでいる借家は実家から10メートルも離れていない。小さな道を挟んだ真向い・・・・これがとれだけ不便だと言いたいのだろうか・・・・

歩いて1分かからない距離を来れないと言い、実家が弟のせいで破産に追い込まれているのに、何故そんな事をいうの?

もしかしたら、姉も金庫からお金を使っているのではないか?

まさかとは思ったが。それとなくお金の話をする。

お金が原因でギクシャクしているのは弟。逆にお金が解決すれば全部解決する簡単な話だよね?と遠回しに聞くと「意味が分からない」と言い出した。

。。。。すごく怪しい・・・・・そして絶望した。

叔父、警察、役場に弟の豪遊を相談中の現状で、実家が無くなくなる可能性が高く、それでも豪遊を続ける弟の現状を見て見ぬふりの姉。

諦めず、役場に相談しながら対処したいから、一緒に役場相談しつつ実家を守ろうと誘った。

返事はNO。役場相談には行かないし、どうでもいいとの事。弟が使うなら、ほっとくし、いざとなれば実家処分になるだけ。一緒に住んでいる私のこと等知ったことではないと言う内容を連呼しだした。

そしてこの15年で培った?口先三寸が始まる・・・今回1月、突然言い出したのは「弟には多額の保険金があった気がする」「そもそも居酒屋に通い詰めていて大将も知っている程常連だから大金持ちのユーチューバーなんじゃない?」「言い方よ。言い方。ごはん作って・・・」等。妄想と現実の区別がつかない言動に変わる・・・。

 

叔父の借家に住む姉に「生活は安定してきたの?」と聞くと。とたんに、具合悪いのが8年程続いていて何もできない。動けない。でも子供迎えに行く時間だからと電話を切られた。

今。動けないって言ってたのに、でかけるんかい・・・・。

窓を見ると、普通に自転車ででかけだしている姉の姿が見えた。こちらに気付いている筈なのだが、目線を合わせず何処かに出かけて行った。

 

・・・・

 

もうやだ。こんな家でてこう。

 

 

 

 

(叔父の良介さんとの会話をまとめると、弟は生活苦からストレスで豪遊しており、その言い訳で暴れていたが、今年から突然何かしらの疾患が絡んで会話が成立しなくなったのではないかとの事だった。

良介さんとの会話で金庫金の残高など話し合う。
余談だが、良介さん曰く、姉はせめて働けるハズだから、何とか働いて生活苦から抜け出して欲しいと良介さんは通話時言っていた。
叔父の良介さんへ話したのは、私の新しい電話番号と、弟を役場相談する旨、何かしら弟に疾患が有ると思われる内容を共有。


お金を牛耳って無職をしている現状となってしまった弟。当人曰く8年、事実上は15年近く仕事を殆どせず、お金を独り占めしたのは確かにおかしいと心配される。
そこから良介さんより、良介さん自身の持病、糖尿、高脂血症の話。
北崎家のお墓を大野城にある龍華霊園に購入した事を聞く。
姉夫婦生活苦の現状。姉旦那さん妹の生活保護や母親、妹さんの痴呆現象の話。

生前の父富蔵とのトラブルだった先祖供養。お墓を買ったことで、争いの根本だった宗教問題も落ち着いたのか、穏やかに話す叔父に内心ほっとする場面もあった。

財産として教えられたのは、2006年頃、土地現金化3000万。生前母と銀行に父の通帳を全額おろしたお金と私の保険満期金や倒産時の退職金等の手持ち金合計が1600万。合計4600万は確実に金庫に有った話に。金庫に残額のメモも入れていた事を明確に思い出した。
(2009年5月頃、叔父の良介さんより姉、弟、私に1000万ずつ頂く。良介さんが、伯母の土地財産を貰う代わりとして)
姉、弟、私で金庫開け、8年前の2013年頃に数え、確認した合計は3600万。当時既に減っており聞いても答えない為、相当揉めたが、結局仕事をしているのが私のみな事もあり、戒めたものの強く注意できなかった。
その額もメモし金庫に再び入れ、使う時は皆で相談することに決めてはいたが・・・。
(2013年頃、仕事が続かない上に個人事業で生活する姉夫婦が破産する可能性が続いていた。(現在も同じらしいが、姉と旦那さんで言うことが違いわからない)実家の名義変更をしても計画的破産対策に見られると言われ、名義変更は認められない場合が多いと、当時相談した税理士から説明された為、名義変更しても無駄だと知り中止)
2015年前後に私が事業経営詐欺にあい400万を失う。

詐欺の件を姉と弟に話す。当時既に会話が難しかった。(理由は、金庫を(姉と?)弟で使い込んでおり残金が少な過ぎた為、バレるのが嫌で拒み続けられたと金庫を開けて分かった)、2ヵ月毎日説得し金庫から400万を一時借り受けられたが金庫には1100万しかなかった・・・その1100から姉と弟の了承で400万借り、弁護士依頼料等を支払う。

結果弁護士より1000万戻ってきた為、総て金庫へ戻す。1700万に当時金庫へ。メモし保管。
(私はこれで良介さんから頂いた1000万は殆ど無くなってしまった。地道に働き続け現在300万程銀行通帳に貯められた。年平均100万前後稼く貧乏ながら、何とか貯蓄生活を行いながら現在に至る)
2年前の2019年、姉夫婦の家で姉と私、呼び出した弟の3人で、お金を牛耳っている現在の弟の話になり、姉と私で弟の無職生活をやめさせる為説得。
昇、一時了承し3人で金庫残高確認出来る奇跡が起こる。

金庫開ける直前「使った」と弟が発言。2019年、残金350万・・・。メモもない。
1350万を4年で使った理由も「わからない」と言い出した弟

 

姉の旦那さんについて。収入が少ない事を旦那さんなりに励まそうとの激励かも知れないが、姉の旦那さんの実家は結婚以前から今も生活苦で、ストレスが酷い様子だった。それが原因で情緒が不安定なのは仕方ない。私から意識的に聞き流す日々を少なくとも10年程続けている。未だに生活苦は続いているとの事を、旦那さんと外でたまに出会うとそんな会話になる事が数回ある。

 

金庫残額をまとめると
2006年4600万
2013年3600万

2015年1700万(私が事業詐欺で金庫から400万借りる。弁護士依頼費として金庫から出した為、取り戻した1000万。差額600万を金庫へ入れ、地道に生きようと話し合う)
2019年350万
2021年 不明・・・0かも知れない。
(金庫から少なくとも、5200万分(2015年に金庫へ叔父から頂いた残額。そのお金600万を差し引くと4600万)を15年で使った計算)

 

 

現在の対策

 

 

〇上記の状態が改めてみると酷過ぎる。

もう私では対処できない。

正直。姉も何かおかしい。


〇実家の金庫金を勝手に使っている自覚は無い様子。

しかもこの数年、私の入浴中や就寝中、私の財布から弟がお金を盗む事すら多くなる。何度か現行犯で注意するも治らない為、2018年2月頃から、私の財布は簡易金庫で自宅時保管する事に。

 

〇上記理由により、当然姉夫婦や弟と不仲となり、私からは余程の事がない限りこちらから会話や刺激をしなくなった。

これは家族とは呼べない。

少なくとも私には危険な場所でしかない。