あさのまだい

サイコパスから逃げ切り、優雅な人生になりました

実家の様子と金庫金まとめ

(やはり家族からの記憶を呼び起こすと、まとまった文章になりません。すみません・・・)

 

不安があると情緒が不安定になりやすい私の家系。

それだけに仕事の無い弟と姉はもても辛いのは良くわかる。

私も仕事での苦労は今でも同じだから…そう思い、暴言や暴力も許していた。

最後には何かしら病気だと思うと。病院では健康だと言われたがそうだと思えないと言う弟に、そして姉に同情していた。

情緒不安定だからそうなってるだけだと。そう思っていた。

(今までは私が家で仕事の準備で着替えをする等の様子見ると「嫌味か!」とか、掃除すれば「お前、何しようとや!」と暴れだしていた。

どんな時も私の仕事姿に関われば不安になると言う仕組み?はあったが、時間をかけて話せば徐々に落ち着いていた。

2021年1月の今ではそれすらなく、ただ意味不明な言動のみ。姉は突然弟は多額の保険金が残されているからそんな生活ができていると思うとか、そもそも今は仕事をしており大金持ちで職業はユーチューバー等ではないか?豪遊しているのを出店でよく見るから。と言い出す始末・・・。しかし何故か金庫金の話になると、理由をつけて関わらないの一点張りになってしまった)

 

 

今では暴言暴力を繰り返すだけになってしまい、家の金庫金を勝手に使うだけの弟へ私が怒っても、何も意味すらわからないようだ。

その行為に姉も便乗する始末・・・。

 

 …余りにも。余りにも2人の行為は長い…生活苦15年…

黙って家の財産を使うのは仕方ない。

が…余りにも。使用頻度が酷くなって…私には暴力、暴言ばかり言いながらごまかす弟。

そして意味不明な言動ばかりの姉。

いったいどうしたんだろうか・・・この1年で・・・。

 

せめて話し合いながらどう生きるか相談する行為の何が悪いのか……このままでは確実に生活できなくなるのに。

 

今年2021年1月にはこの様になり、急激に会話が成立しなくなった。

1個ダメだと全部ダメ。そんな状態。

しかも姉すらそんな状態になっている・・・。

 

何か気に入らなかったら、それを理由に激怒する。

そんな感覚で物事を拒否するだけの姉と弟になってしまった。

 

(今回の会話から察するに・・・姉も残念ながら金庫金を使っていた様だ。1ヵ月かけて時間を置き、相談できる日時を電話し続けるも実家存続拒否、金庫金等の確認拒否と言う。ここまでする理由が無い。このままでは実家も無くなる。金庫金が何故減っているかの会話をしたくないと言い出す理由が使っているからだとバレるからだろうし、拒否する理由がどう考えてもそれしかない。

家までの距離は10mも無い。会話中思いついたように「ぎっくり腰で数年単位でないと確認が無理」と言いだす始末。

・・・数日前夕方に実家の前で家族帰宅時偶然出会った際は、私から姉の子供2名に手渡しでお年玉を渡せる程実家の近い数m程は移動できないが、毎日何キロ先に買い物や移動する生活は何時もできている矛盾・・・どう控え目に見ても変な言い訳だった)

 

よくよく考えれば。お金を使う為にと仮定すると、弟を中心に私へ暴言、(弟からは暴力も)が15年続いている事になる。

金庫金を相談なく使い続ける為にロック解除のメモや手帳類を隠し、意図的にウソや言い訳。説明や相談をしようとすれば上記程では無かったものの暴言、弟はただ暴れだすと言った暴力を繰り返していただけの日々。

その理由が今年1月に叔父との財産分与の話で理解できた。

多額の財産に目がくらんで弟と姉はおかしくなっていたが、今ではもう本当におかしくなっただけなのかも知れない・・・。

そしてこの1月。残額が減って錯乱した為、今以上に、おかしくなっただけだと。。。

 

そう考えると何もかも辻褄があってしまう…

気付かなかった私がバカだったのか…

とにかく…悲しい。

 

どう控えめに見ても、15年もの間何も言わず使い続けている状態。見付かれば逆ギレ。

 

戒めれば、何度も何度も…体調不良や病気みたいだからと言い逃れ…

数日経過すれば暴言。暴力…

 

不安だから情緒が不安定になると考え、許すのはどこまでなのか…

 

特にこの1月から差別と意味不明な妄想が理由だと言い始め…払えと言うだけの弟…そして暴れだす…

 

弟の豹変。その確認すら関わらない姉…辻褄のあわない姉の言い訳…金庫金になると、不自然な程に忙しいとばかり…異常に確認を拒むだけ。

 

もうどうすればいいんだ…

 

下記は、叔父に確認しわかった記録。

 

 

 

 

 

2006年12月頃 弟仕事続かず手持ち額20万
父他界。ハローワークや職業安定の支援を受け活動。
2009年8月頃 弟殆ど引きこもり気味に。
母他界。両親の入院で病院に行くが看護師や担当医、私へ無理難題で困らせ続ける生活を始める。
介護や病院を替える為といろいろな無理難題で私のみ飛び回らせた。長男だからと。その間に家のお金を盗んだ(2021年1月26日迄気付かなかったが、叔父との会話で金庫のお金が、初めからおかしい事が分かった事から…)のはこの頃からと思われる。
当時は、何時か就職し落ち着くと思っていた。

実際弟は、今心の病気だと思うから、休みたいと…その様に言っており信じてしまっていた…今思えば当時はお金を使う為の演技だったが、今では本当にそうなってしまった様だ。

 


2009年夏頃、叔父より私たち3人に3000万(1人1000万)を頂く。
2010年から2013年4月頃迄、
私のみ鳥取県で就農研修。
家確保。私は左足靭帯断裂するも米農家就職決定した為、姉夫婦と弟を説得し農業しようと説得の為一時帰宅するが、家はゴミ屋敷になっていた。

姉夫婦も旦那さんの無職中から姉はアルコール中毒になっている状態。

仕事を勧めるが育児がそこでは無理だと拒否される。弟はそもそも働く気がないと言い、同時に余りに酷い実家の様子から(実家の犬、家に閉じ込められ2匹は痩せ衰えておりゲージから逃げて家中のゴミの山に糞尿等を撒き散らしていた為)私で何とかしなければならなくなり、家族全員での農家への道を断念。
2014年から2015年。実家の飼い犬他界。病気になったとたん24時間付き添い看病する矛盾を起こす不思議な言動の弟に疑問を感じつつ、何とか片付けをしながら介護を続ける。この頃から既にかなり情緒が不安定で言動がかなりおかしくなっていたのかも知れない。
ゴミを片付けるのだが、片付けると癇癪を起し暴力を振るってくる様になったのもこの頃から。
ゴミを片付けた所に、ゴミを置く繰り返し。
何とか1階は生ごみのみは片付けられた。(代わりに段ボールや壊れた家電に少しづつ入れ替え、ゴミがあるようにみせかけている状態)
この様な生活で、姉夫婦は何も接触してこない。そもそも姉夫婦も生活が成り立っていないと言い続ける為、仕方ないと思っていたが、こちらから相談するも拒否される為疎遠気味。
姉夫婦の様子は叔父より電話で生活苦で支援している状態だと知る。
2015年前後、私が事業を起こすが失敗。全店舗黒字と言う話で確実な黒字との契約で介護事業の企業と提携を組むが、詐欺にあい弁護士を雇いなんとか±0になる。戻ったお金は金庫へ。
せめて、何とか家族全員で生活できる様に、動きづつけるも失敗。私も心が折れてしまう。今は無理をせず働く方向に代えて何とか働き続けている状態。
2018年頃弟私の財布からお金を盗み出す。
入浴中や就寝中に。偶然発見しそれ以降簡易的な金庫使用中。
2021年1月4日弟、会話成立しない言動が如実にでてくる。妄想を根拠に怒る状態。「支払いのサシズ(指図)」しかしてこず、金庫金から使うのなら相談からとの約束は一切してこない…言わない理由を聞けば、根拠は私が嫌いで、差別や人の不幸だけを願う言動を私へ言いたいから!と言う独自な理由が有るので全額払わせたいとの理由…会話にならない。折半と言いながら金庫からお金をだすだけの弟。しかし私のお金は出せと言う始末…当然(叔父からの財産分与の説明で、4000万程の大金が行方知れずとわかり、それが姉夫婦や弟が殆ど持ち出して居た事がわかった為)大喧嘩になり…の繰返しにこの1月から突然なってしまった…会話に成らない現在の弟は、会話しようとすると弟自身の言動で錯乱しだす。気絶する程情緒がおかしくなり、ふらふらになりながらも構わず意味不明な言動を繰り返すばかり…そんな時は、私を軽々と壁まで吹き飛ばせる程、怪力を突然してくる為、命の危険を非常に強く感じた。だだ変な状態ではない…何か弟そのものがおかしい。


翌日5日、警察、役場に相談。現在へ。
南警察署(塩原2-3-1)にて調書記録済み。次暴れだしたら直ぐに警察を呼ぶようにアドバイス頂く。
南区役所(塩原3-25-1)にて弟の危険性について相談中。何かしらの疾患が弟にあると予想され、私は身の安全を確保すべく住居移動を勧められている。
2021年1月26日叔父へ電話報告。叔父は私が弟の介護をする方が良いと言う意見。
2021年1月4日、1月20日、2月1日姉へ電話相談。弟と直接話して真意を聞くとか、体調不良とか、そもそも弟はよく飲み屋で見かけるので裕福なのではないか等(生活苦なのに姉夫婦も豪遊している?)と言いながらも、いきなりは会話できないし、予定も空かないと言われ話が進まず状態。お金の事は関係無いので知らないと言い、実家がどうなっても、私の住む実家がどうなろうと知ったことではないと言い出す始末・・・。

祖父との会話で確認した金庫金
2006年4600万(土地売却3000万。私の勤務会社倒産時の退職金100万程と保険の満期金500万。父の通帳残高1000万の計4600万以上は最低でもあった計算)
2013年3600万(姉、私、弟で金庫確認。叔父より各自に1000万頂いた。金庫に入れていない状態。弟と姉には生活苦からとは言え勝手に使わない様に戒め、今後は話し合い金庫金を使うようにと決めて残金をメモし金庫へ)
2015年1700万(私の事業失敗で金庫より弁護士費用として400万借りるため姉、弟と金庫開ける。2ヵ月程かけて説得。借金で破産する可能性があると言い続けやっとだった。何故こんなに激減しているのか不思議だが、私も心身ともに限界で何も言えない立場だった為、結果弁護士より1000万戻り戻せ、叔父からの1000万の差額600万を金庫に入れ、1700万となる。地道に働こうと話合い、メモし金庫へ。この頃からパスワードのメモや鍵が定位置に無く、弟が金庫を漁っている時が続き喧嘩が始まる)
2019年350万(弟が働かず、私が姉夫婦の家に出向き相談。結果3人で現状確認。メモなし。弟が使ったと言うが、何に使ったかわからないと言い出し大荒れとなる。再度戒め、悩んだが私も弁護士費用を金庫から一時借りた為(勿論戻しているが…)後ろめたさから強く戒められなかった)
2021年2月9日不明(恐らく0)
パスワードを書いたメモや手帳が総て無くなって居る為、業者を呼び金庫を開けるも現金なし。
(弟が最近朝から夜迄出かけだした為、業者を呼び金庫開ける。残額0。しかし弟は依然と同じ引きこもり生活。どこかに隠している?のかも知れない)