あさのまだい

サイコパスから逃げ切り、優雅な人生になりました

引っ越し先、シャワーの温度調整を自分でする方法

今回引っ越し先のシャワーが温度調整できないタイプでした

不動産相談し、コントローラーを取り付けてもらいましたが、

ドライバーで止めるだけなので、今後もし引っ越して同じような場合、

自分でやってみようと思います。

具体的には原状復帰できるように、給湯器の下に100均のカゴの中にコントローラーをつけて37度とかでONのまま使おうと思います(ちなみにONのままでも問題ないかメーカーさんに質問した所、そのように使う人が殆どらしく。お湯をだしている間だけガス代が発生。待機中は電気代は年間で100円程だそうです)

 

↓非常に簡単なので画像で。(他のメーカーでも繋ぐ場所は同じだそうです)

ちなみに画像まん中、ドライバーで2か所繋ぐだけです。

f:id:asanomadai:20210702161757j:plain

給湯器内部はプラスドライバー1本で開けられ、配線も簡単っぽい

f:id:asanomadai:20210702161922j:plain

壁に穴あけないなら、プラスドライバーと電話配線2本、配線を剥ぐニッパーがあれば、誰でも設置できそうです

リモコンスイッチは通販で5,000円程でありそうです

Amazon.co.jp: ノーリツ リモコン - リモコン / 温水器・給湯器: DIY・工具・ガーデン

 

配線は電話線で十分な感じ。5メートル200円程

https://www.yodobashi.com/product/100000001000618891/

 

f:id:asanomadai:20210702164327j:plain

100均でドライバーと、配線を切るニッパー、後は入れるカゴと給湯器に付ける「ひも」くらいあればOK。コントローラーは濡れないようにビニール袋にでも入れておけば良いでしょうね

 一応感電しないように。

ドライバーでいじる時は電気のブレーカーをOFFにしとくと安心だと思います。

ちなみに配線2本ですがコントローラーに繋ぐ時、プラス極、マイナス極存在しないので適当に止めてOKです