あさのまだい

サイコパスから逃げ切り、優雅な人生になりました

(Looopでんき)12月電気代(月420円高くなったけど、契約変更しただけでアパートからマンション生活できるようになりましたので、軽く引っ越した過程をまとめました🎶)

f:id:asanomadai:20211203202604j:plain

「Looopでんき」12月の電気代は1,043円でした

 

下記は、努力の履歴

 

安いアパートから、条件が良いマンションへ引っ越しできました

 

そこで火災保険を安いものに変更したり、

 

パロマ給湯器でお湯を沸かすと偶然安くなることになったりで、

 

月平均1,889円高くなる予定から、

 

月平均420円増加でマンション生活ができるようになりました

 

このマンションは水道代が固定請求なので下水代別に請求されないと分かり

下水代月平均1,700円程安くなりました 


妨害はありましたが火災保険と自転車保険等もまとめられ

保障条件も良くなったのに、支払いは安く変更できました

 

アパートからマンションへの引っ越しは難しいと思っていたのですが、

こんなに早く引っ越しが叶ったのはちょっと運が良すぎですね

食費を以前より減らす等はせず、 契約変更しただけで安く生活の質は向上しました🎶

倍近くシャワーを使っていますが、

総合的な支払いは500円程しか上がっていません


原因としては下水代です


アパートで今の生活水準をもしすると、

シャワーの水道代が月平均で逆算してみて気付きましたが、

今より高い3,500円程となる計算でした(今の様にシャワーできなかったのは騒音問題で、隣人からのクレームで朝晩シャワーしてませんでした)

少なく見ても、年間9,000円程維持費がマンションが安いです

下水代、侮れませんね…


 

asanomadai.hatenablog.com

f:id:asanomadai:20211204142110j:plain

マンションの保険安くしました。断り続けられて結構大変でしたが、結果無事変更できました。変更した契約書を不動産管理会社に送付し承認された書類です

 

asanomadai.hatenablog.com

asanomadai.hatenablog.co

 

他にも、

周囲住民の家々にねずみが出ており、

公園にもフンが目立つアパートの周囲環境でした

 

残念ながら住んでみて初めて分かった不衛生さから、

チャンスが有れば引っ越しをしたい気持ちでしたが、

お金が無いので安いアパートに引っ越すつもりで相談に向かいました


(9月下旬の賃貸契約が1番少ない時期に相談したのが良かったんだと思います)


以前の部屋探しで得た経験

「審査と賃貸紹介を1つの不動産でしている小さな会社を狙って相談すると紹介して貰える」

を活かしたのも良かった様です

(実際今は大手の不動産管理会社が管理するマンションに入居できましたが、大手不動産会社に直接相談時に、以前断られています。断られたのに別の不動産会社から紹介され審査を受けて通過した後、契約すると入居できる仕組みです。親が居ない人はこれしか方法が有りません。不思議な不動産業界ですね)


引っ越し先のマンションが見付かる直前、母方の遺産相続で弁護士よりアパートの住所が姉、弟に伝わってしまい焦りました


(遺産相続では弁護士に依頼すると法的に住所等が伝わります)


結果として、

偶然ながらマンションへの引っ越しが丁度良いタイミングで決まりました


経済的に見て、

また姉や弟が私の家に住み着くところを首の皮1枚でかわせた結果でしたが、

今住んでいるマンションへの引っ越しは、本当に助かりました


衛生的な部屋。暮し。最高です

 

asanomadai.hatenablog.com