asanomadai’s diary

高年齢でも転職できる方法と実生活の記録

仕事が続かない日本と原因

f:id:asanomadai:20170304211401j:plain

人口減少が著しい日本では、私のようにそれを利用する形で、パートでありながら大手に入り込む人が増えているようです。

 

ですが、摩擦が当然そこには産まれます。

 

客観的に見て「同僚でもヨソモノとして扱う」状態は大昔から日本に限らず世界で蔓延していて、歴史にもなっている大問題。

 

仕事としてはどうでもいいことが、現場としては退職の原因になることばかり。それが仕事が続かない理由と離職の原因ですが、社会では表立って公開されることは無いようです。

 

細かい計算をしている時、後ろから突然「2分でトイレ掃除しなさい!新品と同じにして!!」とか叫ばれるような理不尽と現場ルールの有る現実なんて、恥ずかしくて国が言える筈もないですよね。

 

今日も(トイレが原因だと言っているのではないですよ?わかるとは思いますが・・)それが原因で新人の人が10名辞めて行きました。

 

もうそろそろ。そんな甘えを新人に吐く(年齢に関係なく)ベテラン勢にはお引取り願いたいですが・・・そんな人じゃないと仕事が続かない現実とか。もうね・・・

 

パートなので何とかしのいでますが、大手に入ってこんな事毎日言われる現実待ってるとか知ったら、やっぱり殆どの人が続かないですよ。

 

「定款」読ませて反省して欲しいですね。ベテラン勢には。そんな事何処に書かれてるの?って社長から言って欲しいですよ・・・